初めて知った… セルブロードキャスト… 

先日の地震はびっくりしました

 

typhoon.yahoo.co.jp

 

地震自体にびっくりではないのですが。

 

 

ちょうど、仕事完了して帰る際に、嫁からトイレットペーパー購入の指示があり、近くのコーナンへ買い物しながら帰宅中でした。

自動車通勤をしているのですが、音楽を聴くときにはSIMカード無しのiPhone5cを接続して聴いています。

 

心地よく音楽を聴いていると、メインのiPhone8が緊急地震速報が鳴り出し、ちょいとビックリしたのですが、そのあとにiPhone5cからも緊急地震速報が!

さらに、カーナビに接続しているので、ただでさえ大きい緊急地震速報が、さらに大音量で!!

 

正直、これに一番慌てました(笑)

 

で、よくよく考えてみたんですが、SIMカード無しのiPhone5cでなぜ緊急地震速報がキャッチできたのか??

 

 調べてみたところ、セルブロードキャストっていう技術があるんですね~

 

難しいことは、良く解らないのですが、SIMカード無しでもキャリア独自の通信で緊急速報は受信出来るそうです。

 

これは、非常に便利な機能ですし、大変役立つと思いますが、一つ勉強になったのがiPhoneなどで音楽を聴くためだけに専用に使っている場合は、緊急地震速報などを受信できないようにしておいた方がびっくりしないという事です(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク