スポンサードリンク

2018年 お盆渋滞予測!!

今年も、お盆まであと少しです。

 

自分は先日書いた通り、11日の深夜から行動開始の予定ですが、長期休暇の敵、高速道路の渋滞が心配です。

 

shumisan.hatenablog.com

特に今年はETCの割引が変更になるので、どうなるのでしょうかね??

 

 

 

 

渋滞に関しては、いろんな情報が出ているので、どれが本当か不明なので、毎年どれか一つに絞って確認しています。

最近確認するのに使用しているのはココです。

www.c-nexco.co.jp

NEXCO中日本が提供している、渋滞予測・お出かけガイドです。

お盆だけではなく、年末年始・ゴールデンウィークなどでも提供されており、おおむねの渋滞予測が可能です。

 

日ごとの確認も出来ますし、一括ダウンロードして電子書籍として見ることも可能です。

自分は、旅行先で見る時を考えて、一括ダウンロードしてEvernoteに保管するようにしています。

Evernote内に旅行用のブックを作っておけば、すぐに見ることができるので、重宝してますよ。

 

また、こんな試みもしているようです。

suisui-navi.jp

こちらは、視覚で確認できるので、さらに便利ですね。

出かける前に、イメージを膨らませるにはちょうど良いと思います。

 

まぁ、なんにしてもあくまで予測ですので、事故などで大きく変わると思いますので、余裕のある予定が大事です。

 

 

 

 ☆☆追記☆☆

NEXCO西日本にも渋滞予測の特集出てきましたね

www.w-nexco.co.jp

 

 

 

スポンサードリンク