強度近視??

子供が学校の歯科健診にて再検査になっていたので眼科へ

 

そこで、診察の結果が・・・

 

近視の進行が速いようで、このままのペースだと強度近視の可能性が・・・

 

medical.jiji.com

 

 

 

どうやら、強度近視とはやばいらしく、失明の可能性もあるようで・・・

 

網膜剥離とか

 

いろいろあるみたいです。

 

 

我が家の原因は

  1. 遺伝
    これは、しょうがないかも・・・
    実は夫婦そろってのド近眼。さらに両親もド近眼。
    たぶん、近視なんだろうとは思っておりました。

  2. スマホ老眼
    今回の主原因はこれですね。
    最近、スマホ依存をしていることは確かだと思ってました。
    一度に見ている時間がかなり長く、それも近くで見ています。
    注意しても、いつか見ている光景が多くなっています。


style.nikkei.com

 

う~ん、親も含めて考えていかないとまずいですね・・・

 

そういえば、こんな記事もありましたよね。

 

wired.jp

 

便利な機能を健康的に効率よく使いこなす、これがこれからの課題であり目標ですね。

 

 

 

スポンサードリンク