2018年 お盆大移動 往路は千葉から福岡へ車で帰省!!

さて、楽しかった夏休みも終わり、つらい日々が始まりました。

 

今年のお盆は2年に一度の大移動です。

 

まずは、第一弾として千葉から福岡まで車で帰省しました!!

 

f:id:shumisan:20180820231432j:plain

九州といえばラーメンです!!

 

まずはダイジェストです!

 

 

8/11 21:51ごろ出発です。

f:id:shumisan:20180811215242j:plain

この時にすでにチェックランプが点灯。修行の始まりの予感です。

 

首都高湾岸線から山手トンネル経由で東名高速

 

 

8/11 22:53 首都高3号線手前で渋滞発生。 

f:id:shumisan:20180820231930j:plain

いつも通りの渋滞発生ですね。ここは想定内です。

 

 

一度目の休憩は、鮎沢パーキングエリアでトイレ休憩のみ

 

 

8/12 1:26 2回目の休憩で藤枝PA

f:id:shumisan:20180820232404j:plain

こちらも、トイレ休憩のみで出発し、そのまま快調に走行

 

 

8/12 3:04 刈谷パーキングエリアで仮眠です。

f:id:shumisan:20180820232538j:plain

さすがに観覧車は停止しておりました(笑)

 

 

2時間ほど、仮眠休憩して出発

 

 

伊勢湾岸道路を快調に西進しますが、予定通り亀山ジャンクション付近で渋滞。

f:id:shumisan:20180826132332j:plain

f:id:shumisan:20180826132513j:plain

 タイミングが良かったのか、それほど時間使わずに通過できました。

 

 

7:20ごろモテナス草津で休憩&朝食

f:id:shumisan:20180826132639j:plain

7:47 シェルで給油

f:id:shumisan:20180826132741j:plain

 たぶん、高速道路でもかなり安い料金だと思います。

 

名神京滋バイパス新名神と走行

 

トンネルで渋滞。こちらのトンネル、緑のライトが有名だと思いますが、渋滞の際には最後尾付近で黄色のライトが点滅するんですね。

非常に安心感がありました。ペースメーカーのライトよりも、黄色のライトを全国展開してほしいです。

f:id:shumisan:20180826132933j:plain

この時の渋滞は知っていたのですが、どうしても通りたかったのです。

 

9:27 宝塚北サービスエリア着

f:id:shumisan:20180826144313j:plain

新しいところは寄りたくなるもんですね。こちらに寄るために、渋滞突入しました。

 

30分ほど滞在して宝塚北サービスエリアを出発します。

 

途中、山陽道中国道の分岐地点で道路情報を確認。

この時点では龍野付近の渋滞のみ。

f:id:shumisan:20180826231941j:plain

 これならば、渋滞中に早目の昼食を頂くのもありかと判断し、山陽道

 

 

結果、これが最大の過ちでした。

 

 

龍野の渋滞は通貨時点では解消していたので、

11:06 福石パーキングエリアにて休憩

f:id:shumisan:20180826232818j:plain

20分ほど休憩し渋滞情報もろくに確認しないで出発

 

 

出発直後に岡山JCT手前で事故渋滞の情報が……失敗…(笑)

 

 

ここまで来たならば、突入しかないので、素直に渋滞に並びます。

f:id:shumisan:20180826233111j:plain

この渋滞が辛かった。

正直、1時間30分ほどのロスです。

 

 

渋滞を抜けて、やっと休憩

 

 

14:36 福山サービスエリアにて昼食です。

f:id:shumisan:20180826233443j:plain

尾道ラーメン+ライスセットです

 

ここでは少しゆっくりと休憩し、出発します。

 

 

 

 

 ここまで来たら、予定通りというのかな??

f:id:shumisan:20180826233744j:plain

今度は志和付近で渋滞です。

またしても事故渋滞のようです

 

 

16:36 確か志和トンネル?通過

f:id:shumisan:20180826233901j:plain

分かりにくいと思いますが、トンネル照明の下と上で色が違います。

西日本豪雨で土砂が埋まった痕跡と思われます。ここまで一気に押し寄せたのですね。

 

 

17:09 宮島サービスエリア 

f:id:shumisan:20180826234225j:plain

さらっと休憩して出発。

 

 

美東サービスエリアにて休憩。

写真忘れたため、到着時間不明…

 

 

19:32 関門海峡!!

f:id:shumisan:20180826234745j:plain

写真へたくそ(笑)

 

 

そのまま、九州道を走行して

 

 

20:40 嫁さん実家近くのラーメン屋さん到着

f:id:shumisan:20180826234900j:plain

長旅の後のラーメンは最高でした。

 

 

 

 

 

8/11 21:51出発して、到着が8/12 20:40

22時間49分の長旅でした。今回、予想していた渋滞は思っていたより少なかったのですが、事故渋滞でのスピードダウンが一番辛かったです。

事故でスピードダウンした区間を考えると、2時間以上は早めに到着した計算になります。もう少し渋滞が少なくなれば、体以上に精神的に楽になるでしょうね。

まぁ、一番の敗因は山陽道中国道かの判断ミスでしょうね。

 

 

スポンサードリンク