ios12にアップデートしてから!

先日、ios12にアップデートしてみました

f:id:shumisan:20180922105629j:plain

 

とりあえず、いい感じです。

 

 

何が良かったのかというと・・・ 

 

 

 

 

 

 

動作状況 

実際に、アップデートした後の感じなのですが、全体的にサクサク動くようになったと思います。

 

特に、ios11.4くらいの時に、アプリが起動してから実際に動くまで時間がかかっていたアプリもサクッと起動するようになりました。

 

写真などの読み込みも早く、Airdropを使用しての共有もストレスなくなりました。

 

 

 

通知センターの見え方

今までは、新しい順での並びだったのですが、こんな感じにアプリごとに表示されます

f:id:shumisan:20180922160842j:plain

この表示になってからは、アプリごとにまとまっているので非常に見やすいです。

必要な情報を、必要なタイミングで見ることが出来るようになりました。

 

 

 

スクリーンタイムは必須アイテムになるでしょう

今回から実装された機能です。

限られた時間である一日の中で、自分がどのくらいiPhoneを使用しているかを客観的に見ることができる機能です。

これが標準で搭載されたことがうれしいですね

f:id:shumisan:20180922161628j:plain

 

アップデートしてから5日間の使用状況です。

 

こうして、客観的に見てみると結構使っているんですね

 

一回の時間は短いと思っているのですが何度も使っているのでしょうね

 

その理由がこちらです。

 

f:id:shumisan:20180922225502j:plain

 

一日平均の持ち上げ回数がカウントされます。

 

平均71回

 

仮に一日の半分12時間で1時間に5.9回

 

まぁ、10分に一回って感じですね

 

こうして、客観的に示されると、スマホが生活の一部に入り込んでいるのがわかりますね

 

 

 

 

今回、ios12にしてみて思っているのは、問題なく進化しているのだな~っと思いますね。

本当は早くiPadもアップデートしたいのですが、仕事で使用しておりアップデートしないように通達が出ているので、まだ出来ないのです。

自分のiPadAirの初期型ですので、こんかいのアップデートでどれだけパフォーマンスが上がるか楽しみなんですけどね~

 

ちなみに、毎回アップデートが出ると出てくる意見なのですが、『アップデートしないほうが良い』とか『今回のアップデートは改悪だからしないほうが良い』という意見をよく見ます。

毎度、人柱と言いながら、すぐにアップデートしている自分としては、アップデートしないでネット上の情報だけで否定的な意見をあしているくらいなら、アップデートしないで初期OSのままで使っていれば良いのではと・・・

どうせ言うなら、使ってみての感想が欲しいなっというのが本音ですね・・・

 

 

 

スポンサードリンク