中学一年生

我が家の息子。

 

中学校一年。

 

 

来週から、今年最後のテスト・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 毎日、23時くらいまで起きているのだが、

 

基本としては、テレビか漫画か小説。

 

 

自分は小説を読むのが苦手なのですが、嫁さんが推理小悦を中心に読書家なので

 

自然と本には興味があるのですが、勉強については全然興味が無いようで・・・

 

 

中学生ですから、夜起きているのは次の日きちんと起きてくれば問題ないと持っています

でも、起きていても勉強はしている様子無し

 

嫁さんに確認しても、午前中の一時間のみ

そんだけかと・・・

 

 

自分もガリ勉ではないのですが、テスト前についてはそれなりにしていたし、それなりの点数は確保してました・・・

まぁ、極端な成績でしたが(笑)

 

 

とりあえず、長男にテストについて聞いてみたのですが、要は向上心が無いようです。

 

中学になるとテストでの順位が出ていますが、平均より少し上。

これで十分だそうです。

 

 

誰かと競うことはなく、平均より少し上で十分。

 

 

う~ん、もう少し頑張って欲しいのですが…

 

 

人参ぶら下げても何にも起こりませんでしたからね~

 

 

 

もともと、一年生の時点では、入学から新しい生活にもなってくるので、細かいことは言わない考えでした。

2年生になってからは今後の事もあるので、少し上を目指してもらいたいです。

 

でも、親から勉強しろと言ってもやらないんですよね~

 

何とか、興味をもって、上を目指してもらいたいです。

 

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク