ナンバープレート取付位置!

ようやくというか、なんというか・・

 

やっと、明確になったのですね~

 

 

 

f:id:shumisan:20180908103714j:plain

 

http://www.mlit.go.jp/common/001117903.pdf

 

 

 

 

 

 

 

いままで、フロントガラスに設置していたり

 

角度がついていたり、いろんなパターンがありましたが

 

今回、明確化されたので、基準が統一されますね~

 

 

まぁ、なんでかというと、自分の車ではないのですが、

 

ナンバープレートに透明カバーが設置されていました。

 

 

実際に、陸運事務所に持ち込みで車検をしたのですが、

 

その際にはお咎めなく、そのまま大丈夫だったんですよね

 

 

その後に何か月かしたあとなんですが

 

地方で、白バイに止められた際に(実際に何も悪いことはしていません)

 

整備不良で怒られたそうです。

 

 

友人が調べたところ、地域によって格差があるみたいで

 

『陸運事務所で車検通っているのに、整備不良になるのはおかしい

 

もし、整備不良であるなら、車検時にきちんと説明して欲しい』と

 

言ってましたね~

 

 

今後は管轄する省庁が明確化しているので

 

全国的に統一された見解になると思いますが

 

どうなるでしょうかね~

スポンサードリンク