itunesで曲が途中で変わってしまう不具合について

先日、発生したitunesで再生中の曲が勝手に次の曲になってしまう件ですが、いろいろ検索した結果、一応改善されたようなのでご報告です。

 

shumisan.hatenablog.com

 

 

詳細はアップルサポートで確認してください(笑)

 

 

前提条件としては、ファイル自体が破損していないことで、これは他のミュージックアプリを使用して、問題なく再生してくれれば確認完了です。

 

なぜ、曲の途中で次の曲に変わってしまうかというと、

 

itunesでこの曲の終わりが『何分何秒』というのを勘違いしているみたいです。

 

勘違いしているのはライブラリだそうで、再度構築し直すことで、不具合修正されます。

 

 

流れとしては、

  1. iTunes Library.itlをごみ箱へ捨てる
  2. iTunes Music Library.xmlをデスクトップへ移
  3. iTunesを起動する
  4. プレイリストを読み込みで、デスクトップ上のiTunes Music Library.xmlを読み込む
  5. 30分くらい待つ(笑)

そんな感じで、プレイリストを読み込みますと、新しいライブラリが作成されて、途中で曲が変わることもなくなりました。

 

30分くらいの時間なら十分待てますからね

 

ただし、iphoneと同期する場合は注意が必要です。

ここまでしたのだからと、自分はiphone5cのミュージックも一度消して最初から同期しました。その時の曲数が約5,500曲ほど・・・

 

これを同期させるのが一番時間かかりました。

 

え~~っと、夜23時ごろスタートして、翌朝完了。

 

パソコンの性能が古いからでしょうか??

 

 

スポンサードリンク