7月突入

気が付いたら、今年も半分完了して折り返し地点でした。

 

 

下半期も頑張るしかないですな。

 

 

そして、今年の夏は2年ぶりに福岡まで車で帰省します。

 

 

嫁の実家が福岡何で…

 

 

2年前の時は、千葉~福岡~島根・鳥取~忍野~千葉と走ってきました。

 

 

 

 

今年の予定は、千葉~福岡~愛媛~香川~忍野~千葉という予定です。

 

 

 

 

どのような旅になるか、楽しみです。

 

 

 

 ここまで、一気に移動する場合は、事前に予定することが大事になってくるのですが、2年前の帰省時にはこんな感じで決めました。

 

1000kmという長距離を走行して帰省する為、ある程度計画をたてておかないと、何らかの原因で発生したトラブルを回避出来ないため、まず帰省するにあたりどうするかを決めることにしました。
  1. 嫁の実家でゆっくり過ごすか
  2. 観光するか
どっちをとるかという事ですね。
 
 
昔から旅するのが好きな自分としては、嫁の実家でゆっくり過ごすというよりかは、帰りの走行距離はさほど変わらないので、往路は一気に福岡まで行き、復路は観光しながら帰るという観光重視のプランで一気に落ち着きました。
 
 
 
経験上、長距離旅行の場合、ツアー旅行ではないのであまりガチガチに予定を組んでしまうと、ずれた場合に焦ってしまい、無理な運転をしてしまう可能性が出てしまうので、寄ってみたいところを肯定の中でピックアップして、行動するようにしています
結果、次の3つが候補となりました。

ということで、上記三か所は必ず訪問することとして、実際の状況に応じて立ち寄るタイミングを決めることとしました。

行き当たりばったりという感じがしますが、この方が気持ちに余裕があり、旅を楽しめましたね。

 

 
 
また、基本的に車中泊、もしくはビジネスホテルでの宿泊になりますので、お風呂の事も考えておく必要があります。
我が家は必ず風呂に入りたいので、ある程度下準備をしておく必要があります。自分は

日本全国のスーパー銭湯を完全網羅!!スーパー銭湯全国検索温泉、日帰り温泉、スーパー銭湯が満載|@nifty温泉を参考にしております。

どうせ、知らない土地で入るのであれば、少しでも良いところに入りたいというのが本心ですからね。
 
 
 
という感じで、2年前は帰省したので、今年の帰省も同じように、行き当たりばったりですが、楽しんできたいと思います。
 
 
 
 

スポンサードリンク