待機児童はどうすればよいのでしょうか?

今朝は朝から雨で、夜にもまた雨なんですね~

 

 

こういう日は調子が狂います・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

なんかここ連日市川の保育園の件で

 

ネットで書かれていますが

 

自分としては、もっと行政の介入があっても

 

良かったのではないかと思っています。

 

 

 

 

実際に、自分の妹が保育園で働いておりますが

 

かなり、同様な状況での立地条件です

 

 

 

 

ですが、その保育園はすでに10年近く運営しており

 

現在では周辺住民との問題は特に無いそうです

 

 

 

 

確かに設立した時には、騒音などで反対されていた方が

 

多かったということも聞いておりますが

 

その後、地域の方との触れ合いなどを通じて

 

理解を深めていっているとの事です

 

 

 

 

実際には、保育園だけで行えたことではなくて

 

担当してくれた市の職員の方が

 

一緒に説明会をしていただいたり

 

開園後のイベント時などには積極的に介入いてくれたそうです

 

 

 

 

各市区町村でも対応が違うと思いますが

 

待機児童問題って、今後重要な問題なんですよね

 

今回の住民説明会も行政の担当者は参加していたのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

自分は、保育園などの待機児童問題ってのは

 

今後も続くと思います。

 

 

 

 

十分な説明会や開園後のプラン

 

地域との接し方など、

 

今までにない考えでいかないと

 

良い状況にはならないと思います

 

 

 

 

保育園だけではなく、他の業種もそうだと思いますが、

 

せっかく、その場所で開業していくのであれば

 

さまざまな状況を考慮して運営していかなければいけないのでしょうね

 

 

 

 

スポンサードリンク